出張で神戸に行ってきました。(3)   

【2009年10月22日(木)】

 072.gif つづき
 新長田到着。鉄人28号を探して、ようやくここまでたどり着く。
a0133684_21495260.gif

a0133684_20213594.gif
a0133684_20215430.gif

 頼みの携帯写メは、この期に及んでバッテリー切れで使い物にならず。
 とっさに、仕事用のディジタル・キャメラを持っていたことを思い出し、カバンの中からおもむろに件(くだん)のキャメラを取り出してアーカイヴだ。うりゃっ!!▼
a0133684_20274910.jpg

a0133684_20303467.jpg
a0133684_20304357.jpg

 オー・マイ・ガーーッツ!!
 悲しいかなストロボ届かず。
 どうにかならないか、何とかならないかと祈る思いでキャメラをイジくっていると、感度切替モードが内蔵されているようなのだ。
 OK、OK、んぢゃ、ISO1600に増感して撮影だ。それなら何とかなりそうだぜ。
 とういわけで、ISO1600に増感しての撮影なのだ。
 ちぇすとーーーーーっつ!! 
a0133684_20433416.jpg
a0133684_2049578.jpg
a0133684_2050856.jpg
a0133684_2050199.jpg
a0133684_20503018.jpg

 嗚呼、何とか絵になったみたいだね。
 
 ところで、この鉄人28号の存在を知らずに、何気にいきなりこいつに遭遇したというならさぞかしびっくりしたのだろうけれども、あいにくボクはここに鉄人がいることは前から知っていたので、それほどびっくりはしなかったのさ。
 それに、実際に目の当たりにしてみると、18mというのは意外にショボいんだな、というのが実感だったんだ。イメージの中ではもっと大きいものを想像していたんだけど。
 
 聞くところによると、この建設に神戸市は4,500万円を投じたのだとか。そしてまた、お台場のガンダム18mに乗っかったった企画なんだそうである。

 ついでに、地元の地下鉄駅構内のアドバタイジングをアーカイヴしておくことにしようか。
a0133684_217115.jpg
a0133684_2171410.jpg

 というわけで、ボクにとっての神戸は鉄人28号というわけなのだった。
 
 ところで、日本における巨大ロボットの嚆矢はこの鉄人28号なのだが、国内ローカルの認知度にとどまるのみで世界標準に届いていないという現実はつくづく残念なことなのだ。
 一方、これに比べて、鉄人28号に影響を受けた永井豪の描く巨大ロボット=マジンガーZは、ワールド・スタンダードとしてはかなりの浸透度があることをキミは知っていたかな。
 くわっ!!
a0133684_21434285.jpg

[PR]

by misaochan3x5 | 2009-10-25 20:19 | キャラ立ち

<< キミは「全麺革命」を体験したか。 出張で神戸に行ってきました。(2) >>